イベントギャラリー

イベントギャラリーの一覧

カテゴリ: etc 都市交流課

旭川市常盤中学校・職場体験を受入しました。

平成25年10月9日(水)に常盤中学校の生徒さんが職場体験にいらしゃいました。センターでの業務やその日に開催されるイベントの手伝いをしていただきました。

オープンして2年経った国際交流センターの役割や仕事内容、仕事上での苦労ややりがいなどを話しながら、JICA旭川デスクの今岡さんと一緒に絶滅危惧動物に関する展示行ったほか、センター内にある書架のチェックなどを行ってもらいました。これも日頃センターの職員が行っている業務のひとつです。また、お昼休みはスタッフのみんなと一緒に雑談をしながらお弁当を食べました。

午後からは、AICの行事であるハロウィンの飾りつけに使う装飾品を手作りしてもらい、お化けやカボチャの形に紙に切り抜いて糸でつなげるものを一緒に作りました。普通の仕事とは少し変わっていて楽しく体験してもらえました。飾り作りのあとは子ども向け英語クラブ「ハローキッズ」の会場設営を手伝ってもらいました。

このようにセンターでの仕事が多岐にわたり、様々なことができなければならないということを知っていただきました。10時から15時まであっという間でしたが、この職場体験がきっかけで国際交流を身近に感じていただけたらいいなと思いました。お疲れさまでした。

写真ギャラリー

画像をクリックすると大きな写真がご覧いただけます。

常盤中学校職場体験~カウンター業務を体験しました。

常盤中学校職場体験~カウンター業務を体験しました。

常盤中学校職場体験~ハローキッズの会場設営を手伝いました

常盤中学校職場体験~ハローキッズの会場設営を手伝いました。

常盤中学校職場体験~ハロウィンの飾りを作りました。

常盤中学校職場体験~アメリカンコーナーの書棚の整理を体験しました。

常盤中学校職場体験~JICAの展示を手伝いました。

常盤中学校職場体験~JICAの展示を手伝いました。

カテゴリ: etc 都市交流課

このエントリーをはてなブックマークに追加