イベントギャラリー

イベントギャラリーの一覧

カテゴリ: JICA

『国際協力茶ロン』を開催しました

平成26年2月22日土曜日、旭川市国際交流センターにて、「国際協力茶ロン~スポーツを通じて~」を開催しました。「国際協力茶ロン」では、多くの方に、国際協力について身近に触れていただこうと、主に海外を題材とした映画の上映とその題材に則したトークを行なっています。

4回目となる今回の「国際協力茶ロン」は、スポーツを通じた国際協力をテーマとしました。前半はモンゴルで野球を普及した日本人青年の実話を基にした映画「モンゴル野球青春記」が上映されました。上映前には、出演者のモデルとなった方から、今回の上映にあたっていただいたメッセージも読まれました。また後半では、青年海外協力隊員として、アフリカのブルキナファソで、野球の普及を行った出合祐太さんに、当時の状況や苦労話、現在行っている活動について、お話いただきました。出合さんは、協力隊員としての任期を終えて帰国してからも、ブルキナファソの野球の普及を支援していて、「ブルキナファソ野球を応援する会」設立し、ブルキナファソの野球少年たちの夢を支援しています。
休憩時間やイベント終了後には、出合さんが経営するベーカリーのパンやフェアトレードのお茶などが振る舞われました。

旭川市にはJICA国際協力推進員が配置されており、地域の皆様との国際協力活動の連携・推進等を行っています。上記のような国際協力に関連するイベントの実施や、国際協力に関する相談等の受付、国際理解教育支援などを行っておりますので皆様、お気軽に旭川市国際交流センターにお立ち寄りください!
詳しくこちらをご覧ください。http://asahikawaic.jp/

写真ギャラリー

画像をクリックすると大きな写真がご覧いただけます。

『国際協力茶ロン』を開催しました!

『国際協力茶ロン』を開催しました!

『国際協力茶ロン』を開催しました!

『国際協力茶ロン』を開催しました

カテゴリ: JICA

このエントリーをはてなブックマークに追加