国際交流ボランティア

JICA地域保健研修 ホームステイ体験談②

2012年8月 7日

 

ホストファミリーからの体験談

旭川市国際交流委員会では、ホームステイを体験したファミリーにアンケートを実施しています。今年7月7日~8日に開催したJICA地域保健研修でも、いくつかの体験談が寄せられました。少しでも皆さんにこの素敵な体験を共有したいということで、今回は寄せられたお話を少しご紹介いたします。

 

マラウイ・ジンバブエからのJICA研修員受入
 
何よりも受入によって,ジンバブエやマラウイについて知る機会が得られました。地形・気候・生態系・地域住人の構成・言語・歴史などについて学ぶことができ有意義でした。
日本の文化や生活習慣について知りたいというゲスト二人の要望にほぼ応えることができたと思います。中でも,朝テニスやラジオ体操を孫娘も参加して体験共有でき良かった。小学校視察や市立図書館見学では,教育や文化の実際面,保健衛生への取り組みだけでなく,日本人の善意を感じ取ってもらえたと確信しています。 ラーメンの梅光軒・ロテル‐ド‐北倶楽部・福鶴亭の従業員の皆様のホスピタリティーに溢れる接客マナーはしっかり心に残ったのではないだろうかと思います。
 
■旭川市在住のKさん
 
 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加