イベントギャラリー

イベントギャラリーの一覧

カテゴリ: AIC

異文化理解教室

平成24年2月28日と3月16日に、「異文化理解教室」を開講いたしました。

異文化理解教室は、多文化共生社会の第一歩として、様々な国の文化、習慣を知り、旭川市に訪れる観光客をはじめ、在住外国人との関わりあいを考える機会として開講され、第一弾は、現在、市内でも数多く生活する他、旅行者としても増加傾向にある、英語圏と韓国の文化を紹介しました。

旭川市在住のイギリス人、ならびに韓国人の方に講師をお願いし、外国人の視点からみた旭川の飲食店サービスや観光全般についてのお話をいただき、ボランティアガイドに従事している方や買物公園の飲食店に務めていらっしゃる方が真剣にお話を聞いていました。

様々な文化の違いを念頭においてサービスを多様化すると、旭川市ももっと外国人の暮らしやすい街になるのかもしれません。今回の異文化理解教室には数々のヒントがありました。参加者からは、大変参考になるお話が多く、楽しかったとの感想をいただきました。これからも英語圏や韓国に限らず色々な国のことを知る機会として開講してみたいと思います

ご参加ありがとうございました。

 

 

 

写真ギャラリー

画像をクリックすると大きな写真がご覧いただけます。

異文化理解教室 韓国編 ~韓国の食文化や習慣についてお話していただきました。

異文化理解教室 韓国編 ~韓国の食文化や習慣についてお話していただきました。

異文化理解教室 欧米編 ~外国人から見た旭川について話していただきました。

異文化理解教室 欧米編

カテゴリ: AIC

このエントリーをはてなブックマークに追加