イベントギャラリー

イベントギャラリーの一覧

カテゴリ: AIC

日本文化体験「染め体験」

平成24年9月28日(土)に近藤染工場様のご協力で「日本文化体験」を開催しました。市内に在住の外国人の方をはじめ、留学生等13名の外国人の皆さんにご参加いただきました。

工場に到着後、染めについてのビデオを観賞し、その後、実際に作られた大漁旗、はんてんなどをご紹介いただきました。はんてんを着て記念撮影をしたあとは、各自エプロンに着替え工場へ…

工場では職人さんが実際に染めの仕事をなさっていて、皆さんは珍しそうにその様子を見学しました。旭川にいてもなかなか見られない貴重な光景でした。

染め体験では、旭橋のプリントが施された手ぬぐいを染めました。各自好きな色を選び、刷毛で染めていきます。一見簡単なようですが、色のムラが出ないように素早く刷毛を動かさねばならないなど奥深さを知ることができました。近藤染工場さんの職人の皆さんが親切に教えてくれたおかげで、染め体験を楽しめました。本当にありがとうございます。

旭川では本格的に伝統を受けついだ染め技術を継承しているのは近藤さんだけというお話を聞きました。大漁旗の他、神社やお店など様々な暖簾やのぼりなどの染めを請け負っています。

日本の伝統である染めに留学生も興味津々でした。また、自分の好きな色で自分の名前の入った手ぬぐいを染めるというのが大変うれしかったようで、喜んでいただけました。できあがった手ぬぐいは外国人の皆さんに後日お届けすることになりました。

近藤染工場様、ご協力いただき誠にありがとうございました。

写真ギャラリー

画像をクリックすると大きな写真がご覧いただけます。

日本文化体験:工場まで歩いて移動しました。

日本文化体験:仕事風景を間近で見学できました。

日本文化体験:ペアになる組分け中

日本文化体験:最初にみんなでビデオをみました。染めについて学びます。

日本文化体験:社長のお話を真剣に聞く参加者たち

日本文化体験:はんてんを試着しました

日本文化体験:当日作った手ぬぐいの見本です。

日本文化体験:はんてんを試着!

日本文化体験:様々な色に染まった刷毛たち

日本文化体験:はんてんを羽織っての記念撮影

日本文化体験:これから体験に入ります。

日本文化体験:実際の染め作業を見て感動!

日本文化体験:外国人の皆さんにとってははじめてみる光景でした。

日本文化体験:自分の好きな色を選びました。

日本文化体験:実際の染めの仕事風景も見学しました。

日本文化体験:染め工場の様子

日本文化体験:NHKさんの取材に答えました。

日本文化体験:刷毛でむらなく染めていきます。

日本文化体験:刷毛でむらなく染めていきます。

日本文化体験:NHKさんの取材に答えました。

日本文化体験:近藤染工場の方と一緒に集合写真を撮りました。

カテゴリ: AIC

このエントリーをはてなブックマークに追加