イベントギャラリー

イベントギャラリーの一覧

カテゴリ: AIC 都市交流課

旭川市常盤中学校・職場体験を受入しました。

平成24年10月11日(木)に常盤中学校2年生の豊嶋さん,,そして翌日10月12日(金)に3年生の宮下さんが職場体験にいらっしゃいました。英語(語学)や通訳・翻訳に興味があるということで国際交流センターでのお仕事を体験しました。

国際交流センターには3つの組織が入っており、それぞれ役割分担して仕事をしています。豊嶋さんにはJICA(国際協力機構)の仕事について知ってもらった後、国際交流センター内の掲示の張り替えや書籍の整理、週末行事の準備を手伝って頂きました。国際交流員としてアメリカから来たケントンさんにも協力してもらい、生の英語にも触れました。

終始緊張した様子の豊嶋さんでしたが、「達成感を感じるときはどんな場面か?」「常に心がけていることはありますか?」など質問も熱心に聞いて下さり、職場体験を通して受け入れる側も改めて学ぶこと・気付くことがありました。

翌日に来てくださった3年生の宮下さんには、国際交流課の仕事を知ってもらった後、ケントンさんと一緒にニュースレターの編集業務を体験してもらいました。また、国際交流委員会の「ファン・フライデー」の受付を手伝ってもらい、ファン・フライデーを見学して生の英語に触れました。まだまだ聞き取れないもののいつかは海外に行きたいと語ってくれた宮下さんは真剣にケントンさんの英語を聞いていました。

カウンター業務では実際に来館される一般市民の方とどのようなやりとりをしているのか、どんな人が来るのか、どんな苦労があるのか等熱心に質問していました。宮下さんは私たちから伝えたメッセージの中にあった「国際交流・国際協力の仕事は人と人のつながりがすべて」という言葉をしっかりとノートに取ってくださいました。

この職場体験がきっかけで国際交流を身近に感じていただけたらいいなと思いました。お疲れさまでした。

写真ギャラリー

画像をクリックすると大きな写真がご覧いただけます。

国際交流センター内で書架の整理を体験する豊嶋さん

お昼は国際交流センターのみんなと一緒に雑談しました。

カウンター体験をしながら,いろいろな質問をしました。

国際交流課課長にあいさつをする常盤中学校2年生の豊嶋さん

国際交流課の仕事を教えてもらいながら、国際交流員のケントンさんとも交流しました。

ファンフライデーの受付の手伝いをする宮下さん

カウンター業務体験では、様々な質問を職員にしていました。

カテゴリ: AIC 都市交流課

このエントリーをはてなブックマークに追加