イベントギャラリー

イベントギャラリーの一覧

カテゴリ: etc

韓国手工芸教室

1月21日(土)、旭川市国際交流センターにて、「韓国手工芸教室」を開催いたしました。

手工芸を通じて韓国と交流を行っている日韓手工芸交流会より講師をお招きして、韓国製の布を使った、「サイコロ形から作る花針山」を制作しました。

はじめに講師から、韓国の手工芸についての説明がありました。日本の手工芸とは異なる独特な模様や色使いに、参加した皆さんは驚かれたようです。

説明後にいよいよ作業開始。細かい作業なので講師と一緒にゆっくりと時間をかけて取り組みました。

初心者の方でも無理なく作成できるように、講師の澤田さんが親身になって教えていました。参加者は真剣な表情で針と布に向き合っていました。

難しいのは細かい縫い目を真っ直ぐに揃えることです。講師の澤田さんと参加者の方を比べてみると一目瞭然!参加者の皆さんが韓国手工芸の奥の深さを実感していました。布が固く、糸を通すのに苦労していたので、澤田さんのアイデアでペンチを使って糸を通すことにしました。綿を詰め込める作業も大変難しく、ただ詰め込むのではなく、均等に詰め込み、しかもパンパンには詰め込まないと言う作業に悪戦苦闘していました。

完成する頃には参加者の方も和気あいあいで、完成した参加者の方が、他の参加者に教え合うなど皆さん助け合っている姿に感動しました。

後日談ですが、「手工芸教室をきっかけに友達が出来ましたと」仰っていた方もいらっしゃって、開催出来て本当に良かったと思います。

今回は、身近な手工芸品を通じて、日本と韓国の文化の違いを知る良い機会になったと、参加した皆さんも喜んでいました。

次回の開催は未定ですが、センターでは今後も様々な国際交流にちなんだ催しを予定しておりますので今後ともよろしくお願いいたします。

写真ギャラリー

画像をクリックすると大きな写真がご覧いただけます。

韓国手工芸教室

韓国手工芸教室

韓国手工芸教室

韓国手工芸教室

韓国手工芸教室

カテゴリ: etc

このエントリーをはてなブックマークに追加