イベントギャラリー

イベントギャラリーの一覧

カテゴリ: 都市交流課

第1回 国際交流茶(さ)ろん

平成24年12月21日(金)、はじめての試みである国際交流茶(さ)ろんを開催しました。

この企画は、外国人と気軽に話したい人や、外国に興味のある人同士で集まって話したい人のために設けたおしゃべりの場を提供したいという思いからはじまりました。気軽な雰囲気の中で外国人スタッフと一緒に日本語や英語を使って会話しました。

昼の部と夜の部にわけての開催でしたが、それぞれにたくさんの人にお越しいただきました。こちらではアメリカ人のケントンさんと韓国から研修に来ていたイ・ボンチョルさんをゲストとして、それぞれアメリカの文化に興味のあるグループ、韓国に興味のあるグループに分かれていろいろなお話をしました。中には両方のお話を聞きたいということで、席を移動してたくさんしゃべってくださる方もいらっしゃいました。

時期がクリスマス直前だったので、アメリカのクリスマスにみんなが飲むという伝統的な飲み物「エッグノッグ」をケントンさんが作ってきてくださいました。生クリーム・牛乳・砂糖・卵を使った飲み物でアメリカではこれにお酒を入れて飲んだりするそうですが、サロンではノンアルコールで皆さんに試飲していただきました。ナツメッグというスパイスを加えて飲むのですが、参加者のほとんどがはじめての体験。戸惑いながらも飲んでみると意外とおいしい!との声がたくさんあがりました。

韓国の方はボンチョルさんの出身地である韓国水原市についてのお話で盛り上がりました。近年の韓国ブームのせいか、参加者にもドラマやK-POPの影響で韓国に興味のある方も多く、韓国に旅行したい、韓国の人の食生活などなど、様々な質問をボンチョルさんに投げかけており、大変盛り上がりました。

外国のお菓子や飲み物を用意しましたが、ゆず茶が人気でした。参加者の方はみんな話に夢中で、1時間と短い時間ではなかなか話したりなかったかもしれません。この国際交流茶(さ)ろんは、今後も第2回、3回と連続していけたらと考えています。海外の文化に興味があるけどそういう情報やお話を共有できる場がない…と思っている方はぜひ次回ご参加ください。

次回のご案内は新着情報にてお知らせしております。是非こちらをご覧ください。

写真ギャラリー

画像をクリックすると大きな写真がご覧いただけます。

国際交流茶(さ)ろん~夜の部~ケントンさんの自己紹介

国際交流茶(さ)ろん~昼の部~アメリカの話をしました。

国際交流茶(ろん)~昼の部~韓国のグループは水原市について話しました。

salon2012_006.jpg

国際交流茶(ろん)~夜の部~たまに英語を交えておしゃべりしました。

国際交流茶(ろん)~昼の部~

夜の部では豪華なオードブルを差し入れにいただきました。

国際交流茶(ろん)~昼の部~準備中

カテゴリ: 都市交流課

このエントリーをはてなブックマークに追加