イベントギャラリー

イベントギャラリーの一覧

カテゴリ: AIC JICA

ホームステイ(2012年度JICA母子保健)

平成24年5月19日(土)~20(日)、「JICA母子保健研修」で旭川に滞在している研修員とAICボランティアに登録していただいているホストファミリーが一泊二日のホームステイを通して交流しました。

19日の昼11時からホームステイ開始。ホストファミリーとホテルのロビーで対面したあと、研修員たちはそれぞれ、ドライブに出かけたり、ホストファミリー宅でゆっくり過ごしたり、一緒に料理をつくったりとそれぞれ思い思いの週末を過ごしたようで、緊張した面持ちで家族と出かけて行った研修員も、帰ってくると笑顔で想い出話しをたくさん聞かせてくれました。

今回の受入国は、バングラデシュ、モンゴル、ラオス、ネパール、パプアニューギニア、ベネズエラ…東南アジアから中東まで、様々な国の方が10名いらっしゃいました。

ホストファミリーの皆さんは、研修員の国を下調べしたり、様々なプランを立てておもてなしをしたりと、毎回工夫して楽しく受入をしてくださっています。普段なかなか出会う事の少ない開発途上国の方々と、言葉やジェスチャーを使って会話をして交流することは得難い経験ですとの感想をいただくことも少なくありません。

やってみたいけど、ホームステイはなんだか大変そうと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、ホームステイは語学力よりも心が大切です。語学が得意ではない、というご家庭でも大変楽しく受入をしていただいております。

ホームステイに興味のある方はぜひ気軽にお問い合わせください。

参考リンク: 国際交流ボランティア

参考リンク: 前回のホームステイを受け入れたご家庭のレポートも載せていますのでぜひご覧ください。

1:ホームステイボランティアレポート(JICA母子保健研修)

2:ホームステイボランティアレポート(JICA母子保健研修)

3:ホームステイボランティアレポート(JICA母子保健研修)

4:ホームステイボランティアレポート(JICA母子保健研修)

 

写真ギャラリー

画像をクリックすると大きな写真がご覧いただけます。

JICA母子保健研修ホームステイ

JICA母子保健研修ホームステイ~研修員と対面

JICA母子保健研修ホームステイ~中には、ご家庭にプレゼントを用意してくれる研修員もいます。

JICA母子保健研修ホームステイ~ホストファミリーのプロフィール写真を楽しみにして何度も眺めています。

JICA母子保健研修ホームステイ~それぞれのホストファミリーがどんな人なのか研修員は不安と期待でいっぱいです。

JICA母子保健研修ホームステイ~ロビーでホストファミリーが来るのを待っています。

JICA母子保健研修、ホームステイ~ファミリーと対面

カテゴリ: AIC JICA

このエントリーをはてなブックマークに追加